顔から砂利!?馬油洗顔続けたら・・

毛穴に馬油洗顔が良いらしい

40代、最近毛穴が気になるのよ

わかるわかる、鼻とかあごとかね

YoutubeとかSNSで見た「馬油洗顔」が良さそうなんだよね

早速ドラックストアで馬油を入手。
朝の洗顔を「馬油洗顔」にしてみた。

言わずと知れたソンバーユ

馬油洗顔やり方

・朝起きたらそのままの顔に馬油をぬりぬり。(小さじ2杯くらい)
・するするーっと全体に伸ばし、毛穴が気になる眉間・鼻・あごは少しくるくる
・ティッシュオフ→サッパリ目化粧水(自分はハトムギ化粧水を)をコットンにたっぷりふくませてやさしくふきとり

え、なんかいい感じやん!
肌もっちり~

3日目異変を感じる

馬油洗顔を3日続けてみた。砂利は今のところ出て・・ない。
けど、時々顔のかゆみを感じる。

4日目危険なかゆみに

4日目、久々の出勤で、馬油洗顔のあと化粧をして出かける。
会社に着いたくらいからおでこにかゆみを感じる。だんだん我慢できないかゆみになり、一日中顔のどこかをぽりぽり。

これ、もしや馬油洗顔のせい・・?

調べてみたら、同じようにかゆみが出たという人や、ニキビ・吹き出物が出て皮膚科に行ったら「脂漏性皮膚炎」と診断されたという人が。

皮脂に近い良質な保湿成分は脂漏性皮膚炎を引き起こす原因菌の“マラセチア真菌”の栄養(エサ)になります。

これか。あ・・あぶない・・!

ここで馬油洗顔をストップ。
その後は今まで通り水洗顔にし、2,3日でかゆみはおさまりました。

馬油洗顔は週1のスペシャルケアとして

よくよく調べると、馬油洗顔は週に1回くらいが良いのですね。張り切って毎日やったのが間違いでした。

肝心の毛穴は、ファンデですっかり見えなくなるくらいには小さくなった・・!?
効果を語るためにもう少し続けてみます。

ちなみに、馬油は白髪対策や薄毛対策にも良いと書いてあったので、洗髪前に馬油で頭皮のマッサージをしてみたのですが、頭皮はかゆくなりませんでした。

シャンプーで流すからですかね。

頭皮に使用して今感じる効果としては
・髪の立ち上がりが良い
・頭皮の匂いがしなくなった

頭皮のにおいがしなくなったのは、ひそかに気になっていたのでありがたし。

とはいえ、頭皮に使用するのも週1程度が良さそうです。
こちらは分かりやすく効果が出ているのでしばらく続けてみようと思います。

ドラックストアでも1000円前後で購入できる