小学生の歴史デビューには「ねこねこ日本史」

Amazonプライムビデオで突然「ねこねこ日本史」を見始めたこてつくん。
ケラケラ声をたてて連日見ています。

このアニメの良い(?)ところは、ねこの特性と、ざっくりとした日本史を知れるところ。
「ヒミコ」「ヤマトタケル」「織田信長」「徳永家康」「里見八犬伝」など、小1の子どもにもワードが入ってくるようです。

そして、「ねこってねぇ、水が嫌いなんだって」など、ねこについても詳しくなります。(この要素大事!)

個人的にはYouTubeの垂れ流しよりアニメとか見てもらったほうが良いと思っているので、長年プライムビデオにはお世話になっています。

今だ!とばかりにインプットを増やす

歴史って昔は(今は・・?)暗記科目で自分は割と苦手で苦労した記憶があり、「いまだ!」と思って「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」を思い切って購入。(全巻買うとなかなかの値段!)

ねこ要素がないから読まないかな・・と思ったけど、意外と手に取ってくれています。

歴史も好きになってくれるといいな。