恐竜も宇宙も科学も!「国立科学博物館」

お久しぶりの上野駅。
公園口が新しくなっていて便利になってました。
微妙に駅から遠かった博物館、美術館、動物園が近くなって快適~✨
この日は国立科学技術博物館へ!

THEATER36○は必見????

「THEATER36○」は絶対見て!

「THEATER36○」は球体のシアターで、頭上から足元まで、視界がすべてスクリーンになっています。中央にある橋に立って観ます。
スクリーンの距離が近いので迫力があり、視界に余計な余白がないことで没入感を得られます。
初めて見たときの感動は忘れられません!
いくつかのプログラムをローテーションさせていて、いくたびに違うプログラムに出会えるのも魅力のひとつ。

常設展が超!充実!!

博物館ではそのときどきで企画展をやっていますが、
常設の展示がかなり充実していて、わが家は常設展だけでもリピートしてます。
こてつが気に入っているのは恐竜の化石の展示。
平日の昼間に行くと人が少なくて静かなので、今にも動くんじゃないかと、より迫力を味わえます笑

そして自分も大好きな地球館2F「科学技術で地球を探る」の展示。
実際に手を動かしたり、試しながら科学技術を体験できます。

中でも「震源の位置を推定しよう」の体験システムが小学生くらいの子どもにいつも人気!

最近はコロナでこのフロアはほとんど機能していなかったけど、再開したらまた行きたい!

虫や動物、恐竜も宇宙も楽しめる科博。未就学の小さな子でも楽しめます。

■入館料

一般・大学生 630円
高校生(高等専門学校生含む)以下 無料(やさしい!!)

疲れたら展望スペースから上野駅発着の電車を眺めて過ごします。

もちろん帰りは上野駅の新幹線ホームまで行って気が済むまで新幹線鑑賞を✨
上野駅は新幹線のホームが地下で、閉鎖空間で見る新幹線はなかなか迫力がありますよ。

3月2日追記
3月14日~6月18日、恐竜博2023開催されますね!ズール・クルリヴァスタトルの全身化石が展示されるようです(♥ˊ艸ˋ♥)♬*


アソビューでチケット購入できます♪