AppleのAir TagをGPS代わりに使ってみた

キッズ携帯かGPSか?

キッズケータイ買う?

うちは一人で遊びに行ったり、遠くに習い事行ったりしないから、GPSだけにしようかな

うちはDocomoのキッズケータイにしたよ!
月々500円くらい!

小学校進学に向け、キッズ携帯を持たせる、持たせない、GPSはどうする?なんて話をママ友とする中で、我が家は携帯の必要性はないかな?とAppleのAirTagを使用することにしました。

 

Air Tagは管理下から離れると音がなる!?

Air Tagは持ち物が迷子になったときのための商品で、子どもやペットなどの追跡に使うことは想定されていません。

Apple Storeで担当してくれたお兄さんにもそう釘を刺されました。
そして、もしかしたら連携するiPhone(この場合は親のもの)から一定の時間離れていると音が鳴るかも・・・と。

それでも一つ4000円弱(購入当時)とコスト的に失敗が許される範囲だったのでまずは購入。
音が鳴るのかどうか、母のiPhoneで連携し、父の出勤にしばらくお供させてみました。

それから数日、「鳴らなかったよ~」との報告。
しかしある日ついに「鳴ったよ!!」・・・あわわ・・

どこかのブログでも見かけた、「一定の時間動かさずにいると、動かしたときに鳴る」が発動したのかも?

しかしその音はかなり微弱で、バッグの中(子どもだったとしたらランドセルの中)で鳴っても気づくかどうか、くらい!らしい!
良かったー--!

と、しばらくお試し期間をへて、
基本的に音は鳴らない!
・ランドセルを動かす=帰り支度など騒がしい状況・・そこで音が鳴るのはOK(ほぼ聞こえないレベル)

と判断し、いざキッズGPSとして使用を開始。

ときどき発生するバグもご愛嬌・・?

2か月に1度くらい、バグなのか、全く違う場所(ずっと家におるやん!状態)を指し示すことがありつつ、それ以外はGPSとして問題なく使用出来ており、
心配していた「音」も、授業中に鳴っちゃった!なんてことにはなっていません。
今後一人で習い事や遊びに外出するようになれば携帯が必要になってくるかもしれないけど、
行動範囲が限られているうちの1年生にはこれで十分かな~!

【追記:1年ほど使用して】

いくつか習い事があってレッスンバッグがそれぞれ。
出かけるたびに入れ替えるのが面倒なのでAirTagを追加で購入しました!