SL大樹に乗る旅その3

ゆったりたっぷりのーんびり♪

滞在中どうしても口ずさんでしまう、CMの刷り込みってすごいです。
ホテル三日月を後にし、SL大樹に乗車するべく鬼怒川温泉駅に向かいます。
※ホテル三日月は2歳児の施設利用料として4.320円がかかりました。

完売必至の埋蔵金弁当

私たちが乗車するのは「SL大樹2号」。
駅弁を購入しようと売店を下見すると、「埋蔵金弁当」なる、立派な2段のお弁当が気になる・・・
大樹のミニスコップが付いているらしい・・ふむふむ、後でまた来よう。

再び転車台に向かい、自分たちが乗るSLの転車を見学。
何度見ても飽きない、カッコイイ!

転車台から出ていく大樹を見送って、客車との連結を見るためにホームへ急ぐ。

・・と、その前にお弁当!!
やっぱりスコップは記念になるし、「埋蔵金弁当にしよう!」
と心に決めて先ほどの売店に行くと、
さっきまできっちり並んでいたはずの埋蔵金が無い(T ^ T)

1度目の入荷分は完売したとのことΣ(゚д゚;)
人気であろうお弁当は早めに入手することをおすすめします。

(その後、大樹の終着駅である下今市駅の売店で無事に購入できました。)

SL大樹の揺れは心地よかった

そうこうしている間に大樹が入線し始めており、

ガチャン

あっけなく連結。
そして乗車w。

わくわく・・

乗務員さんが各車両に同乗していて、走り出すと記念品を配布してくれたりします。
普通の電車より揺れが心地よい(о´∀`о)

揺られてほどなくシュシュぽぽは眠りに落ちてしまいました・・天使・・

30分ほどで下今市駅に到着。
特急の時間まで50分くらいあったので、
下今市駅の綺麗な休憩所でお弁当を食べたり、休憩所越しに転車台を見たりして過ごしました。

さて、埋蔵金弁当のお味はというと、

ご飯は酢飯でさっぱり。
大きなシャケ(←最高級マスだそう)と牛しぐれ煮、湯葉などの豪華なおかずが入っていて、どれもとーーっても美味しかったです!
スコップも、大樹の運転室で石炭をくべるあのスコップと同じ!!

リバティに乗って浅草まで

下今市からは特急リバティに乗車します。

2つのリバティをこの駅で連結させるそうで、ここでも連結見学 笑
行きのスペーシアに比べると車内は新しいし、シートの座り心地も良い!
前の座席との間隔が狭いかな・・?

お昼を食べて温かい車内で、シュシュぽぽと一緒にそのうちうとうと眠ってしまいました。
そうして、無事に浅草駅に帰還。

なんて充実。

こうして「電車を楽しむ」ことが目的の旅は初めてでしたが
電車が好きなシュシュぽぽと一緒に行ったらこんなに楽しいのかと、
これからも色んなところに電車で行きたいな、と思った2日間でした♪

▼鬼怒川温泉への旅は東部トップツアーズからも予約できます