玄米を炊く

最近、すごく綺麗に痩せた知り合いがいて、

どうやってそんなに痩せたのか聞いたら

玄米食にしたという。

旦那さんの知り合いで別人かと思うほど痩せた人がいて

その人も玄米食にしたとのこと。

食べることが好きで、米を食べないなんてことが難しい私。

でも最近体重がさっぱり減らないのを気にしていたところだったので

玄米食を実践してみることに。

炊飯器の玄米モードで炊くのが一番楽だけど

はいはい、玄米こんな感じね、

という炊き上がり。

もっちり美味しい玄米を家でも食べたい!

調べてみると圧力鍋が良いらしい!?

初めて圧力鍋で炊いた玄米、

カッチカチ!

がーん!!

。火が強かった?

やっぱり浸水必要!?

色々試行錯誤し、

一晩浸水して、圧力がかかった後はとろ火でじっくり、

が今のところ良さそうな感じ‥?

玄米 3カップ

水 670cc

塩 ひとつまみ

圧力鍋のピンが上がるまで中火

上がったら極弱火で23〜25分

蒸らし10分。

かまどさんに続き、

メシ炊きに夢中なこの頃です。