かまどさん

かまどさん。

出会いは職場の近くのおむすびやさん。

静かな空気の素敵なお店で

お店の方もとっても素敵で、

一緒に行った同僚がコンロの上の土鍋を見つけて

「それ、かまどさんですか?」

と聞くと、「すごく良いですよ、簡単ですよ」

と教えてくれした。

そのお店で買った玄米のおむすびが、それまでの玄米のイメージを覆す美味しさで

それ以来頭の片隅に「かまどさん」が居ました。

先日、10年近く愛用していた土鍋に大きな亀裂が入ってしまい

泣く泣くさよならすることになりました。

スーパーで買った何てことない土鍋だったけど

大きさが丁度良く、使い込んだ感じもそれなりに気に入ってたんだけどな・・

そこで、

おでんも湯豆腐も食べたいし、土鍋を新調しよう、と色々探していたとき

ふと「かまどさん」を思い出しました。

お米を炊くのが上手な土鍋なのだろうけど

きっとおでんも湯豆腐も美味しく出来るに違いない!

と思い、ついに3合炊きの「かまどさん」を我が家に迎い入れることに。

 

かまどさん、初めに「目止め」の為におかゆを作ります。

炊いたご飯で作るので簡単に出来ますが

このおかゆが既に美味しい(≧ω≦)b

次の日の朝、ワクワクしながら白米をセット。

火にかけて、レシピにある時間をタイマーしたけど

・・・ん?シューっと湯気が出る気配なし・・・

びびって火が弱かった様 Σ(゚д゚;)

焦って火を強め、追加で数分火にかけるとようやく「シュー」っとしてきました。

火を消し、蒸らし20分。開けたい、開けたい・・!!!

ドキドキしながら開けるとちゃーんと炊けてる〜!感動!

ご飯の味が炊飯器とは全然違う!!

お米の芯の味がちゃんとある!おいしーーいご飯が炊けました(*´ο`*)=3

慣れたらもっと簡単に感じるのかしら・・・

かまどさんアレンジなども書きとめていきたいと思います。