怒らない子育て

2歳前後から自分の意思が強くなってきて

なかなかこちらの思うようには行かないことが多々。

なるべくシュシュぽぽを尊重し、理由もなく怒ることはしたくないなと思いつつも

やはりイライラしてしまいます。

保育園からの帰り道、帰って来た後、

シュシュぽぽがなかなか靴を脱がなかったり

なかなか手を洗わなかったり‥

家事をしている私に抱っこしてとか一緒に遊ぼうとか言われても

寝るまでの時間内にこちらも色々終わらせないと、と思うと

やっぱり全てに応えてはあげられません。

シュシュぽぽが0歳の時に読んだ育児雑誌で

「3歳までは怒らなくていい。親の怒っている姿は恐怖でしかない」

と書いてあって、むやみに怒らないようにしようと思っていたけど、

ここのところ守れていない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そんな時見つけたのがこの本。

<子どもが変わる怒らない子育て>

 

怒るか怒らないかを決めているのは自分、ということや

怒りの感情をコントロールする方法が書いてあります。

頭では分かってるんだけどなー

なかなか難しい‥

でも、後で後悔したくないので実践出来るように頑張ろうと思います(。-_-。)